『平成27年度「過重労働解消キャンペーン」の重点監督の実施結果』が公表されましたネ。

無作為に抽出した事業所を対象にしたものでなく、長時間の過重労働による過労死に関する労災請求のあった事業場や、若者の「使い捨て」が疑われる事業場など、労働基準関係法令の違反が疑われる事業場に対して集中的に実施したもの、だそうです。

労働時間数に着目してみると、調査した5031事業所のうち、799事業所(調査全体の16%)が時間外労働100時間超/月!だそう。さらに153事業所(調査全体の3%)は時間外労働150時間超/月で、38事業所(調査全体の0.8%)は時間外労働200時間超/月だったそうです。月200時間残業って、1ヵ月に25日働くとして1日の残業時間が毎日8時間ってことですよね。所定内労働8時間+残業8時間=1日16時間労働って・・、これはどう見ても・・ムムッ。

そんな中、話しは飛びますが、今日のランチのこと…、戸塚安行駅から1kmほどのところにあるラーメン店、680円の小ラーメンを注文し、コールは「ニンニク」でお願いしました。順番待ちで店内の待合椅子に座りながら、フト目についた従業員募集の貼り紙!!

“ホワイトな企業を目指します!”のキャッチーなコピー。[勤務]実働8時間・(残業20時間/月以内)がキラリと光ってました。さらに「社会保険完備」というのがgoodです。なんつーかぁ~表現の中に経営センスを感じますねぇ。

この方向でデッカク成長していただきたい、と切に願った本日のランチタイムでした。