H280110fujisan冬のカラっと晴れた早朝は、開けた場所ならば越谷市内からでもけっこう富士山を眺めることができますね。電車通勤の方は東武スカイツリーラインの電車の中からも見えますし、高層マンションにお住まいの方ならもう見飽きた景色かもしれませんが・・。

私にとっては朝のスロー・ジョグの途中で見える富士山は神々しく、思わず合掌です(^^)。今年の元旦の朝もきれいに見えました。

私の「勝手にお気に入り・越谷市内からの2016富士山ビューポイント七選」は次のとおりです。2016ベストビューは『不動橋』といたしました。天気のいい日は大相模のお不動様にお参りして、不動橋からの富士山見物といけば最高です!

0. 森西川自治会館 元荒川 土手 (2016.02.17追記)

  1. 越谷市相模町6丁目 元荒川 不動橋
  2. レイクタウン4丁目 アウトレット 湖畔の思川桜 北側親水テラス
  3. 越谷市西新井 手打ちそば處 福寿庵 (田んぼの中のお蕎麦屋さん前)
  4. 越谷市大成町8丁目 元荒川 大成橋
  5. 越谷市七左町2丁目 4号バイパス 七左町2歩道橋(オートバックス前)
  6. 越谷市大間野町5丁目 綾瀬川 一ノ橋(大間野町5丁目自治会館そば)
  7. 越谷市増森 新方川 新ましもり橋

富士見橋があり『富士見通り』の名を持つ越谷市レイクタウン7丁目「越谷南高校の南側歩道」からは、戸建て住宅の建設によって富士山を臨むことはできなくなっています。この付近だと東埼玉道路のレイクタウン橋まで行けば見えますね。

それから意外と最近まで気が付かなかったのは、4号バイパスの七左町2の歩道橋からの富士山です。「エッ、こんな所から!」と驚きましたが、もしかして…バイパス沿いの他の歩道橋からも見ることができるのでは?と考え、他に4つの歩道橋を回ってみましたが、結果はこの七左町2の歩道橋だけしか富士山を見ることはできませんでした。

東京スカイツリーの方は、4号バイパス上り線、車で走っていると七左町交差点を過ぎたあたりから正面にド~ンと見えてきて、運転しているといかにも都心に向けて走行していると実感しますね。4go_

<関連ページ>⇒ 越谷レイクタウンの富士山ビュー・ベストスポット