会社を退職した後、国民年金に入る場合、某市では「国民年金被保険者関係届書」を用いるということでしたが、弊所のご当地、越谷市にお住いの方の場合はどうなっているか、お聞きしました。
越谷市では、「国民健康保険・国民年金届」という独自の用紙を使いますね。これも市役所のウェブサイトからはダウンロードできませんね。郵送での手続きを希望する人もおられますから、利便性向上のため用紙くらいはDLできるようになることを一市民として願いたいと思います。kokuho_kokunen_koshigaya001
今回の事例は、退職後、健康保険の任意継続被保険者になる人の場合で、郵送で手続きするケースでしたので、その旨を申し上げますと、この用紙のタイトルの箇所の「国民年金届」のところを長丸で囲み、その横に「のみ」の文字を記載すべし!ということでした。国民健康保険には加入しませんので、それがハッキリと判るように書類を作りなさい、ということのようです。
もちろん、この書類と共に資格喪失証明書など、会社の健康保険を喪失した日付が確認できる書面を同封しなければならないのは申すまでもありませんね。
それから忘れてならないのが、郵送する場合は出張所に送るのはダメです!本庁舎だけしか郵送では受け付けられないそうです。