今日は4月1日、午前中は入社式立合い、新入社員研修の講師、午後は越谷市労働相談員の委嘱状交付式、その他諸々の手続きを職安でやったりと目まぐるしい1日でした。
H260401kenshu

今年の新入社員研修のテーマは、”デキルやつ”と言われるには?ってことでやりました。フツーの社員だとこの辺だけど…、”デキルやつ”って先輩・上司に言われるにはこんな感じだよね、みたいな・・・(^^)。

みんなノリがよくて、こちらが助けられました。寝てる人は居なかったですね。「飲み会に誘われたら」のセクションでは、飲酒運転は絶対ダメだからその日の通勤手段はよく考えてね・・、としゃべっていたら、そうそう・・自転車も車両だから、飲酒運転になるからそれもダメだよ~としゃべりはじめたら、得意??!の昨年12月の道交法改正で自転車は道路左側の路側帯しか走れなくなったのに全然守ってる人いないよね~、とか、自転車で人にぶつかり負傷させたときの裁判で高額な損害賠償の判決が出てるよねぇ~とか、脱線してしまいました。

ついでに自転車保険単体ではあまり見当たらないけれど、クルマの任意保険に特約で個人賠償責任保険が付いてることが多いから、自分が入ってる任意保険の内容を確認してみたら・・・とか、一度皆さんに言っておきたいと思っていたことも伝えられて、自分的にはいいように考えて怪我の功名?かと思っております。

こちらの会社は4月に新卒の定期採用があるので、10年ほど前に、新入社員の入社式やってみましょうか!と言ってやり始めて、入社式・全体朝礼・新入社員研修と、まったくこちらが段取りしなくても運営できるようになってます。今では研修講師で呼んでいただいて、こちらも楽しく講義できてありがたいです。

来年、あの新人クンたちがどっしりと貫禄ついた姿になって再開できることが楽しみです(夏ぐらいにフォロー研修してみよっか・・・)。