今年で3年続けて参加できました。越谷市の元旦マラソン。

越谷市役所がスタート・ゴール地点なのでウォーミングアップついでに会場まで走っていきました。参加者は1,000人くらいでしょうか・・・よくわかりませんが・・。市役所の駐車場に人があふれています。10kmコースのところに並びました。周りの皆さんは速そうなランナーばかりです。

スタートの合図とともに走り出します。最初の1kmくらいは混みあって、他のランナーと接触しそうなので慎重に走ります。コースを示す赤いパイロンが道路中央に並べられていますが、混雑していて足元の視界が悪く、ぶつかって転びそうになる人もいます。

前半は控えめに走ってましたが、5kmを過ぎると見晴らしの良い田んぼの中の一本道ということもあって、なんだかけっこう気分も盛り上がってきました。足が勝手に動いちゃいます。気分よく走っていると、その横をスーッと追い越していった人がいました。抜かれると悔しいのは、修業が足りない証拠ですね。スロー・ジョガーの私ですが、その人に遅れまいと必死でついていきました。しかし・・・彼はかなり早かったです。最後はついていけなくなりました。

ゼーゼーと呼吸を荒げて、必死の形相でゴールに飛び込み・・・、チラッと、計測の電光時計を見たら、オオっ!、去年より5分ほど早くゴールできてました。ちっとは進歩したのでしょうか。

平成26年の最初の日は、なかなかよいスタートとなりました。よっしゃぁ、今年も頑張って参りましょう!